Scroll Down

PAGE TOP

logo

News

ニュース

2021/08/16

コラム

第2回コラム:営業スタッフインタビュー

皆様お久しぶりです!建.LABO広報担当の中村と柳瀬です。

第1回目コラム、米崎社長インタビューは皆様読んで頂けましたでしょうか?

まだの方は第2回目コラムと合わせてチェックして頂けると幸いです。

今回のコラムですが、第一線で活躍する営業スタッフ達の業務内容紹介・インタビューとなります!

スタッフは左から順に大西さん、松原さん、山田さん

※業務中はマスク着用

 

●業務内容紹介

 

●営業スタッフインタビュー

 

―松原さんにとって営業とはどのようなものだと思いますか?―
※大西さん・山田さんは入社間もないため上記質問は省略

松原:自分にとって営業とは会社の最前線で戦っている仕事だと思っていて、知識よりもテンポやスピード感を大事にしています。営業は話せればOK!みたいなイメージが多いですが、相手はオーナーさん(経営者)なので、話の構成が出来ないと難しい仕事です。言い方ひとつで全てが変わってしまうので、客観性・柔軟性も必要ですね。

失敗して落ち込みそうな時は、過去にあったパターンから対処法を紐づけるようにしています。そうすることで気持ちの切り替えも早くなります。大変な時もあるけれど、周りにいる上司や同僚、業者さんのおかけで、とても助けられています。辛さもバネにして成長し、最後にはみんなに好かれる営業マンになりたいです!

―今後営業スタッフを増やす場合、どのような人を仲間にしたいですか?―

コミュニケーション能力が高く、相手の考えをくみ取れる人が良いですね。お客さんの建前の中に隠れる本音を引き出せる人が望ましいと思います。

 

―皆さんが今の業務をこなす上で、今後建.LABO で挑戦してみたいことはありますか?― 

松原:今は美容室の案件が多いので、飲食とか事務所関係にも挑戦してみたいですね。個人的には住居よりも不特定多数の人が利用する店舗のほうが面白みを感じます。店舗の内装を任せられる会社と言えば建.LABOって言ってもらえるようになるのが目標ですね!結果として、会社に貢献出来たらいいなと思っています。

 

大西:まだ入社して間もないので、大きなことは言えないですが…今まで店舗が出来上がるまでの内部の動きが分かる仕事をしてこなかったんですよね。建.LABO に入って、店舗って面白いなって思いました。まずは一通り Aguの店舗を一人で見るのが目標です。ゆくゆくはチームを作り、皆をまとめられるようになりたいと思っています。

 

山田:やりたいことは沢山ありますが、大きな目標で言うと業種問わずに開業支援のコンサルをしたいと思っています。今やっている美容室を基盤として、松原さんが言っていたような飲食店や、その他業種の開業支援コンサルをして行きたいなと思っています。

 

松原:多方面の集客も考えないといけないですよね。

 

山田:今後の集客方法として、SNS にも力を入れていきます!

 

松原:何となしで働くのではなく、建.LABO の皆にも今後をどうしていくべきかを 一緒に考えて行動に移していきたいですね!

以上、建.LABO営業スタッフ達の業務内容紹介とインタビューになります。

営業スタッフの業務内容等はごく一部になりますが、少しでも魅力が伝われば嬉しいです!

今後多方面にも力を入れ、皆で建.LABOをパワーアップさせたいと思っております。

次回コラムもお楽しみに!またお会いしましょう♪